×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
クリープハイプの『欠伸』が名曲過ぎて、もうだめや…何しても頭から消えてくれん…。
まぁすばらしいので消えてくれなくていいんだけど。
はぁ、久しぶりに、なんとなく、俺のテーマ。
PR
あーー
あーあーあーまじかー
なんだろう、この感じ…
自分で思ってたより椿屋のこと好きだったことに気づく。
椿屋は『椿屋四重奏』『深紅なる肖像』が超かっこよくてすごくハマったんだけど『薔薇とダイヤモンド』で、あれ、なんかダサくなってない?と思ってしまって以降、出るシングルもなんとなくのグッドソングばかりでつまんないなー、という印象のところにベストアルバムなんか出たもんで、あーもういいや、と見切りをつけていた。聴かなくなっていった。
一時的に。
でも、『CARNIVAL』が出た。
たぶん、雑誌でのレヴューを読んで興味を持ったのだと思う。
「暴論だがこの作品は『深紅なる肖像』の後に作られるべきだった」みたいな事が書かれていて、買った。で、傑作だった。何度も聴いた。何度も何度も聴いて、聴き続けた。かつて自分が愛した椿屋とは少し違うけど、愛した。
『別世界』が好きだ。
すぐにすべてが変わるさ
あいつを黙らせるのさ
俺は、それをしたい。変えて、黙らせたかった。
だから、この曲は密かに、俺のテーマソングだ。モカマタリも、飲むんだ。
『アンブレラ』も『夜の行方』も『フィナーレ』も『CRAZY ABOUT YOU』も好きだ。
大好きだ。いまだに隔日くらいで聴いてる。
あ、思い出した。
最初に椿屋を聴いたのは渋谷AXだった。なんかのイベントで、東京60WATTSと椿屋とスネオヘアーとレミオロメンが出ていた。俺はレミオロメンの『ビールとプリン』という曲がすごく好きで、だから、その日もレミオロメンが目当てだったはずだ。しかしあれは、『群青』だったか、突然、ギターが、斬った。全然知らなかった椿屋の演奏に俺は、興奮した。斬られた。あの時、俺はまだ魚屋をしていた。マグロを溶かすんだ。鋭いリズムが歪な三角形になって、俺の身体に傷をつけたんだ。
そうか。
あれからもう、そんなに経つのか。
経つんだな。
本当に残念に思う。
『孤独のカンパネラを鳴らせ』もすばらしかったし、椿屋四重奏はこれからもっともっとすばらしくなってゆくのだと思っていた。そのはずだった。勝手に思っていた。だから俺は勝手だが、中田・小寺両氏のご活躍に期待する。
いつ何時も、そなたの熱をかたはらに
俺は椿屋の音楽を熱を記憶を震動をかたはらに、ゆくよ。
だから、お別れは言わないぜ。
あーあーあーまじかー
なんだろう、この感じ…
自分で思ってたより椿屋のこと好きだったことに気づく。
椿屋は『椿屋四重奏』『深紅なる肖像』が超かっこよくてすごくハマったんだけど『薔薇とダイヤモンド』で、あれ、なんかダサくなってない?と思ってしまって以降、出るシングルもなんとなくのグッドソングばかりでつまんないなー、という印象のところにベストアルバムなんか出たもんで、あーもういいや、と見切りをつけていた。聴かなくなっていった。
一時的に。
でも、『CARNIVAL』が出た。
たぶん、雑誌でのレヴューを読んで興味を持ったのだと思う。
「暴論だがこの作品は『深紅なる肖像』の後に作られるべきだった」みたいな事が書かれていて、買った。で、傑作だった。何度も聴いた。何度も何度も聴いて、聴き続けた。かつて自分が愛した椿屋とは少し違うけど、愛した。
『別世界』が好きだ。
すぐにすべてが変わるさ
あいつを黙らせるのさ
俺は、それをしたい。変えて、黙らせたかった。
だから、この曲は密かに、俺のテーマソングだ。モカマタリも、飲むんだ。
『アンブレラ』も『夜の行方』も『フィナーレ』も『CRAZY ABOUT YOU』も好きだ。
大好きだ。いまだに隔日くらいで聴いてる。
あ、思い出した。
最初に椿屋を聴いたのは渋谷AXだった。なんかのイベントで、東京60WATTSと椿屋とスネオヘアーとレミオロメンが出ていた。俺はレミオロメンの『ビールとプリン』という曲がすごく好きで、だから、その日もレミオロメンが目当てだったはずだ。しかしあれは、『群青』だったか、突然、ギターが、斬った。全然知らなかった椿屋の演奏に俺は、興奮した。斬られた。あの時、俺はまだ魚屋をしていた。マグロを溶かすんだ。鋭いリズムが歪な三角形になって、俺の身体に傷をつけたんだ。
そうか。
あれからもう、そんなに経つのか。
経つんだな。
本当に残念に思う。
『孤独のカンパネラを鳴らせ』もすばらしかったし、椿屋四重奏はこれからもっともっとすばらしくなってゆくのだと思っていた。そのはずだった。勝手に思っていた。だから俺は勝手だが、中田・小寺両氏のご活躍に期待する。
いつ何時も、そなたの熱をかたはらに
俺は椿屋の音楽を熱を記憶を震動をかたはらに、ゆくよ。
だから、お別れは言わないぜ。
相変わらずお金はすごく無いけど、12/3のオワリカラのツアーファイナル、チケット買っちゃったもんねー。
にひひひ。
ひもじくなっちゃうけど、後悔はしてないぜ。
生きるみたいだなー
にひひひ。
ひもじくなっちゃうけど、後悔はしてないぜ。
生きるみたいだなー
昔、学生時代にか、あるレディオ番組の月のオープニング曲になっていたのを聴いて以来ずっと耳の底に残っていた曲があって、それが時折染み出してきて俺を高揚させたり混乱させたりしていたのだが、そのバンド名もタイトルも全くわからなかった。
のだが、それ、今日、わかった。
カーネーションの『恋の不思議惑星』だった。
名曲だよねー。
タイトル思ってたのと全然違った。わからないわけだ。
今まで調べてもぜんぜんわからなかったのに、なんで急にわかったのかは謎。
世界は謎に包まれているのです!!
なんでこんなお金ないのか・・・とか。
そして調べていたらカーネーションの直枝さんと同大なことが判明。
こんな後輩でごめんなさい。
後背位はそんな好きじゃないです。
さむいーむいさー。
お金がないので昔買うだけ買ってあまり聴かずに埋もれてしまったCDを掘り出す月間に入っているのだけど、今日べんきょしながら聴いてたGrizzly Bearが超よくてびっくりした。『Friend』てEP。なんでこれ、埋もれてたのだろう。すばらしいのに・・・。
お金が出来たら買い集めよう。そして日本来てくれ!観に行くから!
こうして今日もまた「お金が出来たら・・・」リストが増えてゆくのであった・・・
お金がないので昔買うだけ買ってあまり聴かずに埋もれてしまったCDを掘り出す月間に入っているのだけど、今日べんきょしながら聴いてたGrizzly Bearが超よくてびっくりした。『Friend』てEP。なんでこれ、埋もれてたのだろう。すばらしいのに・・・。
お金が出来たら買い集めよう。そして日本来てくれ!観に行くから!
こうして今日もまた「お金が出来たら・・・」リストが増えてゆくのであった・・・
